FC2ブログ
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

自動車を買って1年と2カ月になります。

自分の自動車、その車種を決めるときに会った条件。
5ナンバーサイズであること。駐車場の広さに制約がありました。
親戚の務める販売店で購入すること。
5人以上乗れること。

後は自分の好み、
シンプルな構造(技術屋なのでこれが一番というのが染みついてます)。
空力的に優れていて強度時に丈夫なセダン。
パニック時に助けてくれるFF。

最後のFFは多少複雑な構造になってしまいますが日本の技術を信じています。
なんといってもFFは素人の運転を助けてくれる欠かせない構造です。
コーナー手前でブレーキをかけてからカーブを曲がり終わるまで一定のGをかけ続ける、
同じ音でタイヤを鳴らし続けるテクニックがある人ならFRでも良いと思いますが。

後は何でもよいです。
馬力?速いのが欲しければ高い車。
国産車でクラウンの一番高いの以上に速い国産車って何台あるんでしょ(笑)。

30年ぐらい前ですが廃車にする直前の2000㏄6気筒ツインキャブ仕様のクルマを
頂きました。
こんな重たい車、走るのかな、と思いましたが高速道路なら1600CCのスポーツタイプより
圧倒的に走る。
そしてエンジンの大きな高級車はもっと走る。

そのさらに前はまだ街中ならチェンジ操作の素早い若い人の乗る軽量な大衆車が速かった。
でもオートマチックが進歩して高級車の剛性が上がってくるとどこを走っても高級車が速い。

このような状況をまとめると。
乗員予定が4人までなら軽のハイトワゴンですよね(笑)。
シリンダーが1本でも多いとかターボにインタークーラーがついてるとか
そんなことを言ってる人は車に乗らない車好き。

でもこんなことつらつら書かなくても自動車を購入する人はみなさん分かってるんです。
軽自動車か5ナンバーコンパクトカー。

販売台数のほとんどはこれですから。
スポーツカーなんてこれらの1000分の1以下の販売台数じゃないかな。

クルマ離れしたのではなくて必要なものを見る目がある、というべきなんでしょうね。
スポンサーサイト



おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 0

Leave a reply