by
  • Comment:4
  • Trackback:0

自転車で走ることが趣味ですから道具が必要です。
自転車、ウェア、バッグ、修理道具、ボトル、輪行袋、ライト、後は補給かな。
夏だからタオル、バンダナ、冬にはティッシュも重要です(笑)。

近所を1Kmの時もあるし前泊して長距離もあります。そのための道具はどれも同じぐらい大事ですがやっぱり思い入れは自転車自体が一番です。

長距離も走るので手入は欠かしませんし耐用期間を考えてパーツの交換もしています。MTBのSCOTTはあんのゆうさんに頂いたパーツで補強されているしロードのGHISALLOも特に不足はありません。

ブルベだって長距離ではありますがサイクリングですからどちらの自転車も特に不足は感じません。まあ、ちゃんと手入すれば乗り手しだいですがママチャリで峠越え含む200Km走るんですから(私には無理です)。もちろん自分の準備はお金では買えませんから走れることコースを把握することは必要ですね。

だからというわけではないですがブルベに高価な道具が必要といわれるとつい異論を出してしまいます。

長距離のサイクリングに敷居を高くしてしまうことだと思うからです。

わたしはママチャリから一歩踏み出してサイクリングに行くために必要なハードルは低くていいと思っています。8,500円で入手したSCOTTにシートピラーとシートピンとサドルをつけて手入をすればブルベを走れる、でいいんじゃないでしょうかと。
実際、私はブルベを走る上でSCOTTと入門用ロードのGHISALLOどちらでもいいと感じています。ましてやこれ以上の機材を用意する必要を感じたことがありません。ブルベで出来るだけの準備をしてもタイムアウトするようになったら考えようと思っています。いまはSCOTTとGHISALLO、どちらで走るか?本栖の登りにはMTB、南アルプスにはロードが似合っていると勝手な思い込みで決めてます。

もちろん”適した”道具の追求って興味あります。この方のブログは必ず見てます。メーカーの宣伝みたいな自転車雑誌の記事と違いとてもよくわかります。惜しむらくは体格も年齢も違いすぎるので参考にならないことが多いですが。

でもこのブログを見る理由は”楽しいから”が大きいかも(笑)。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 4

のら  

初めまして 自分は最近自転車に目覚めた者です

自転車と高級部品の意見は同感です

自分で好きに楽しめばいいんですよ

ノーマルで乗り込んで そこから考えればいいのだと思ってしまいます

2007/08/10 (Fri) 09:09 | EDIT | REPLY |   
パテラ  

こんにちわ.
まさに正論だと思います.
先日の勉強会でも向こうの人たちは古い自転車でブルベを走るそうですが,日本人はツールから出てきたような最新の機種で参加すると言われてました.楽しんでなんぼですよね.

2007/08/10 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   
あんのゆう  

こんにちは、
なんか恥ずかしいんですが(笑)

機材というのは目的に合わせることが重要と
わたしも思っています。

高級な機材は本当に必要かといわれると、
わたしも、一部にしか高級部品を使ったことが無いので
わかりませんが、
本当に必要なら使用するべきと思っています。

ですが最近思うのですが、
わたしも自転車を丁寧に扱うほうではないので、
丈夫であるとか壊れないということが重要ではないかと
思います。

わたしのレビューが参考になれば幸いです。

2007/08/10 (Fri) 13:19 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  

のらさん、こんばんは。はじめまして。
知り合いに”スポーツ自転車って高いねぇ”といわれ気になってこんなこと書いちゃいました。
そうですね、たしかに自分で好きに、が基本でした。

パテラさん、こんばんは。
楽しむための道具に制約なんかありませんでした。私もMTBで走れ、と読めないことは無い文でした(^_^;
座敷に飾るようなランドナーで雨のブルベを走る人もいていいんですから。
ランスと同じ自転車で楽しく走る人も超小径で走る人もみんな楽しくです。

あんのゆうさん、こんばんは。
いや失礼しましたm(__)m
この歳で文章が下手というのは自分でも問題だと思っています。
>丈夫であるとか壊れないということ
そうですねぇ、走ってるときに動かなくなる、これが一番困ります。ということで貴重なインプレッションをいつも読ませていただいてます。

みなさんのコメント、本当に感謝です。
そう、もしですね、ブルベを走るのにママチャリでなければ、なんて意見にも異論を出させて頂く予定です(笑)。

2007/08/10 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply