おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

06R3白さんとのやりとり

4月の神奈川で開催されたブルベ、青葉300Kmでお会いした若い方。この日、フラットバーで参加した3人(私含むです)の一人でこれをきっかけにコメントのやり取りをしていただいてます。

ことしからはじめたブルベにはまって(本人談)
200Km:青葉
300Km:青葉
400Km:宇都宮
600Km:静岡(7/21)
ときついコースを選んでSRを取得。それだけでもそれぞれについていろいろエピソードがあると思いますがもらったコメントのやり取りが楽しかった(興味深かった?)のでまとめて掲載することにしました。

06R3白さんも
>>このやり取りをまとめて載せちゃっていいです?
>いいですよー
とのことです。
*****************************************************
4月21日の06R3白さん埼玉600Km、私沼津400Kmを前にして
*****************************************************
133. 06R3白 URL 2007/04/20 21:22 [ 編集 ]
ども。青葉300でご一緒させて頂いたフラットバー乗りです。結局助言に従いビンディングにしてしまいました。明日はその慣らし運転で600走ってきます。走れるといいな。お互い生きて帰りましょう! それでは><b

-----------------------------------------------------
135. おいちゃん(管理人) URL 2007/04/21 00:17 [ 編集 ]
06R3白さん、こんばんは。

わっ、ローカルなこのページ見つけてくれたんですね。ありがとうございます。
ビンディングの慣らしが600って600mの間違いじゃないですね(笑)。すごいことをやってるような気がしますが青葉300を走った勢いで完走しされることと思います。

*****************************************************
4月21日の06R3白さん埼玉600Km、私沼津400Kmを終えて
*****************************************************
139. 06R3白 URL 2007/04/22 21:44 [ 編集 ]
お疲れ様です。無事帰宅しましたでしょうか?

こちらは膝の痛みのため370km辺りでリタイアしました。走れない痛みでは無いのですが、以前2時間程膝が痛いままジョギングした後で2週間ほどまともに歩けなくなったことがありまして。30分ほど仮眠を取って痛みが引かなかったためDNFの連絡を入れました。

しかしビンディングペダルは凄いですねぇ。特に登りが楽になった気がします。つま先の痛みも凄いですが(特に輪行時)。

-----------------------------------
06R3白さん、こんばんは。
昼過ぎに帰宅し、夕方まで意識を失っていました(笑)。

>こちらは膝の痛みのため370km辺りでリタイアしました。
リタイアは残念ですがこれも”本人のすばらしい判断”といわれることで無理をすることより良い判断を経験したのだと思います。
で本音ですが3回目のブルベで600KmをつけたばかりのSPDで完走しちゃったら皆さんため息をついて自分の自転車にさわらなります(笑)。
おじさんのモチベーションのために完走を次回までとっておいて頂いたことに感謝です(本音でした(笑))。

*****************************************************
6月9日の宇都宮600Kmを前にして(その1)
*****************************************************
252. 06R3白 URL 2007/06/04 08:29 [ 編集 ]
おはようございます!
休日に河川沿いや海岸沿いを100~200km走っていたので、200kmブルベなら完走できるんじゃないだろうか? ってことで始めたブルベですがすっかりはまってしまいました。ブルベは近場ではない、自分の知らないいろいろな場所を走れるので楽しいですね。

ブルベへは自走が多いですね~。帰りは大人しく輪行しますけど。この前の青葉300では帰りも自走しようとして死にかけました(赤信号を渡りきってから気付いたので途中から輪行)宇都宮ブルベはスタート地点がキャンプ場なので休みを増やしてキャンプツーリングなんて楽しいですよ。

-----------------------------------------------------
256. おいちゃん(管理人) URL 2007/06/04 23:51 [ 編集 ]
06R3白さん、こんばんは。
>休日に河川沿いや海岸沿いを100~200km
ブルベは今年から、と聞いていたのですが段々06R3白さんが只者とは思えなくなってきました(笑)。
3回目のブルベで600Kmにトライするし2時間走って膝が・・・、普通の人は2時間も走れるのでしょうか?(笑)。

そういえば青葉300Kmでは一緒にゴールした人の自走は06R3白さんもだったんですね。7人同着で自走が6人!みなさん自転車が好きですね~(私もです)。

*****************************************************
6月9日の宇都宮600Kmを前にして(その2)
*****************************************************
259. 06R3白 URL 2007/06/06 12:49 [ 編集 ]
もしかすると痛みに強い(やせ我慢)のかもしれません。それでも限度があるわけで、今回の沼津ブルベでは自転車から1人で降りれなくなったためDNFしました。左膝の外側が痛くなったのは今回初めてなのですが、まさかこんなに痛くなるなんて・・ 

こ、これは虫歯クラス!? (今は痛くないっすよ)

サイクリングのために自動車を使うのは私も違和感がありますが、あったら便利ですよね(遠方のブルベだと特に)。でも維持費がなぁ・・

-----------------------------------------------------
260. おいちゃん(管理人) URL 2007/06/06 20:45 [ 編集 ]
06R3白さん、こんばんは。
膝の痛みは困りますよね。慣れてくると平地はなんとかなると思いますが坂道はどうにもならない。私の場合は膝の裏でしたが薄っぺらい膝(か細い(笑))に厚みが増すにつれ痛みは出なくなりました。
最初の時にはこのまま歩けなくなるんじゃないかと思いました。すごい痛みでしたよ

私も、スタートのたびに声が出ちゃいました(深夜のあざみ野に向かう道です)。
私のはまるっきりの腱鞘炎なので痛みが出そうになったらひかえるが良かったようです。

当てはまるかどうかわかりませんがとにかくお大事にです。
それにしても富士見峠まできたらもう残り4分の1、DNFの決断はすばらしいと思います。

*****************************************************
6月9日の宇都宮600Kmをリタイアの後(その1)
*****************************************************
280. 06R3白 URL 2007/06/10 15:07 [ 編集 ]
 お疲れ様です。ご心配をおかけして申し訳ありません。
 自分は、最後に会ったあのあとでDNFしました。
30分に減った貯金、膝の痛み、眠気、その後の登りの存在、なによりも健康ランドで頭と体を洗える誘惑に負けたことが原因です。
 沼津BRMでも膝が痛み、前泊した宇都宮400で痛まなかったことからするに、膝痛の原因は睡眠不足ですね(沼津も睡眠時間がほぼ0)。完全に戦略ミスです。以後気をつけます。
 それではまたどこかで!

-----------------------------------------------------
06R3白さん、こんばんは。
人のことをご心配する余裕は無かったのですが(笑)。あまりに無茶なことをしていると思いましたよ。でもその若さがおじさんにはまぶしいです。
上野着8:18新幹線ですよね(見間違いかもしれませんが)。同じ新幹線に乗っていました。

*****************************************************
6月9日の宇都宮600Kmをリタイアの後(その2)
*****************************************************
288. 06R3白 URL 2007/06/12 07:32 [ 編集 ]
そうです!帰りの電車は一緒だったみたいですね。

コース的には埼玉600と同じぐらいの難易度だったと思うのですが、雨が難易度を上げてしまったようです。膝はレントゲン撮った限りでは大丈夫なようです。しばらく自転車は休みます。埼玉600の試走の方で痛み止めを使いながら完走した方もいたようですが、ちょっとまねできませんでした。途中でGetしたあの薬があれば、沼津600もリタイヤせずにすんだなぁとか思ったり。

無茶は程々に>自分

-----------------------------------------------------
06R3白さん、こんばんは。
向かいの席に座っていても一言もしゃべらず寝ていたと思いますがせっかくだから電車ぐらいご一緒できればよかったです(笑)。
>あの薬があれば、・・・
だから、無茶はやめましょう(笑)。腱鞘炎は痛みが出ないように慣らさないと。9月の長野には治しておいてくださいね。

*****************************************************
6月9日の宇都宮600Kmをリタイアの後(その3)
*****************************************************
295. 06R3白 URL 2007/06/12 21:08 [ 編集 ]
>9月の長野には治しておいてくださいね
りょ、了解です。シフト次第ですが多分出れるかと。
とりあえず2週間はサイクリングをお休みします。

雨合羽輪行は非常時にいいですね。
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1176624688/の576に
>自転車はできるだけコンパクトに、
>そして露出させないぜ!
>という気迫が視認できればおk。
とありますが、これも輪行魂が感じられますよ!

-----------------------------------------------------
06R3白さん、再度こんばんは。
>りょ、了解です。
ブルベ初年でSRの可能性大ですね。

*****************************************************
6月9日の宇都宮600Kmをリタイアの後(その4)
*****************************************************
313. 06R3白 URL 2007/06/23 19:41 [ 編集 ]
ごめんなさい、9月の長野ブルベは出れないかもしれません。第4土曜に(基本的には)仕事が休めないことを忘れてました。出れたらそのときは宜しくお願いします。

-----------------------------------------------------
316. おいちゃん(管理人) URL 2007/06/24 00:19 [ 編集 ]
06R3白さん、こんばんは。
>ごめんなさい
いえいえ、仕事優先はもちろんです。生活基盤なくしては自転車に乗っていられませんから(笑)。

私も今年はこんなに走りましたが以前の職場だったら2月末から5月の連休前まではとても休めませんでした。これではブルベに参加は無理で昨年の様に5月からのスタートで残ったブルベを求めて近畿へ遠征、でした。仕事があったらやっぱりそちらが優先です。

*****************************************************
7月21日の06R3白さん静岡600Km、私琵琶湖200Kmを終えて(その1)
*****************************************************
355. 06R3白 URL 2007/07/23 16:49 [ 編集 ]
こんにちは。琵琶湖お疲れ様です。

こちらは今、静岡BRMから帰ってきたところです。
おかげさまでSRになりましたよ~♪

-----------------------------------------------------
356. おいちゃん(管理人) URL 2007/07/23 19:58 [ 編集 ]
06R3白さん、こんばんは。
静岡600Km完走ですね!そうかあ、静岡は第3週でしたね。SRおめでとうございます。
ハードルは膝の痛みとシャワーの誘惑だったと記憶しています。シャワーはともかく

(笑)膝も大丈夫だったのでしょうか。
雨も炎天もあったようでどんなブルベだったのかなあ~、知りたいなあ(^^)v

*****************************************************
7月21日の06R3白さん静岡600Km、私琵琶湖200Kmを終えて(その2)
*****************************************************
357. 06R3白 URL 2007/07/24 01:10 [ 編集 ]
ありがとうございます。

シャワーはハードルじゃ無いっすよw
あれはいいものです。
雨、曇り、晴れ(炎天)とバリエーションに富んだブルベでした。炎天下の新野峠の登りは頭と体に水をかけては乾いての繰り返し、降りはもわっとした暖かい風が睡魔を誘うので仮眠したり。

今回は膝は大丈夫でした。違和感を感じたらすぐストレッチして乗り切りました。膝がもつかどうかを確かめるための自走(箱根越え)もできましたし。スタートまでたどり着けなかったらDNSの予定でした。ブルベ中のリタイヤはなにかとキツイので(臭いとか)

-----------------------------------------------------
358. おいちゃん(管理人) URL 2007/07/24 07:37 [ 編集 ]
06R3白さん、おはようございます。
明るい新野峠だったのですね。水をかけて熱中症を防止しながら走る、まさしく夏のサイクリングを堪能したんでしょう。疲労凍死するんじゃないかと思った4月の青葉300Kmから3ヶ月で峠は別の過酷さ、でもそれを完走、すごいです。

まさかとは思いますが東京から袋井まで往復自走してません?だって日曜に終わって月曜の夜、今帰宅とありましたよ。

*****************************************************
7月21日の06R3白さん静岡600Km、私琵琶湖200Kmを終えて(その3)
*****************************************************
361. 06R3白 URL 2007/07/24 20:12 [ 編集 ]
おいちゃんさん、こんばんは。
青葉300から3ヶ月ですか・・ こんなに暑いのに長袖のシャツも持って行き、使わずじまいでしたが、あの寒さがトラウマだったんでしょうかねぇ?

往復自走は無理っすw(少なくとも帰宅が深夜になります) 後泊→洗濯→輪行(普通or快速)での帰宅です。コスモインは宿泊客用の無料コインランドリーがあるので助かりました。

-----------------------------------------------------
06R3白さん、こんばんは。
>往復自走は無理っすw
なるほど、って東京から袋井まで自走してから静岡の600Kmブルベを走った!!!

>少なくとも帰宅が深夜になります
自走で帰ってもいいけど遅くなる、と読めるのは気のせいでしょうか(笑)。

今度お会いしたら大きな声で”東京から袋井まで自走して600Kmを走ったXXさ~ん”と呼ばしていただきますね(ウソです)。
*****************************************************
7月21日の06R3白さん静岡600Km、私琵琶湖200Kmを終えて(その4)
*****************************************************
369. 06R3白 URL 2007/07/26 20:53 [ 編集 ]
おいちゃんさん、こんばんは
ママチャリさんの写真見ました。ホントにペダル以外は普通の・・凄いな・・

そういえば、宇都宮600でおいちゃんさんと一緒に走っていたプジョーの小径車の方がPC1にてBB破損でDNFでした(その後スタッフへ変身)。先週北海道1000に出たと

かで「走りすぎ」といわれていました。BBが壊れるまでにいったい何km走ったのでしょうね?

ちなみに東京-袋井ではなく、千葉(船橋)-袋井です。海岸の自転車道に寄り道して282kmでした。ブルベ終了後の自走は、唯一青葉300のおりにファミレス休憩後に試みてみましたが果たせませんでした。川崎のどこかで、交差点を渡り終えたあとで赤信号を無視したことに気付いたり、暖かくなっていく中を朝日(逆光)に向かって走るのは疲れ切った体と頭には少々厳しすぎました。少々迷って、結局東京駅から輪行でした。後泊すればまた話は違うのでしょうが、ブルベ後自走帰宅できる方はタフですねぇ。

-----------------------------------------------------
370. おいちゃん(管理人) URL 2007/07/26 21:55 [ 編集 ]
06R3白さん、こんばんは。
プジョーのリュウさんでもDNFが有るのかと思いましたが自転車が壊れたんじゃあ、ですね。
masaさんの”あぁ、湘南の夜は更けて”ブログにリュウさんの書き込みがありましたが3円/キロだそうです。2万キロは走ってますねきっと。

で!!!
282Km走ってからブルベを600Km走ったんですか!
朝、現地について休んで皆さんがスタート後にスタートだったでしょう。白状しなさい(笑)。

も~う、人間わざを超えかけてますよ。でもそういえば青葉300Km自走で帰りましたよ、私は。って25Kmだけですが。
船橋から青葉への参加をするということは50Km走ってからあの200Kmや300Kmを走る・・・。

*****************************************************
7月21日の06R3白さん静岡600Km、私琵琶湖200Kmを終えて(その5)
*****************************************************
371. 06R3白 URL 2007/07/26 23:17 [ 編集 ]
前日の04:50-21:30走行で、コスモインさんに前泊してますよ~
寝坊&自転車を組むのが遅れて遅刻して、ソロスタートでしたが・・

船橋-青葉はR246などの自転車通行不可をきっちり守ると50kmではきかなかった気がしますが、もう覚えてませんw(陸橋通れない=信号待ちまくり)

-----------------------------------------------------
375. おいちゃん(管理人) URL 2007/07/28 15:29 [ 編集 ]
06R3白さん、こんにちは。
>コスモインさんに前泊してますよ~
かろうじて常人の範囲ですね(笑)。いやでも
>前日の04:50-21:30走行で
やっぱりちょっと向こうへ行っちゃってるような。

*****************************************************
直江津オフや自動車事故など(その1)
*****************************************************
377. 06R3白 URL 2007/08/01 20:53 [ 編集 ]
比較的近場なので、数日前にサイクルショップGIROを少し覗いてみました。完成車が10台以下の小さいお店でした。クラブチームメインで店がおまけとか?

BRMでは、幹線道路ではありませんが、眠くてふらついて危なかったことがあります。また幹線道路で先行走者が大きくふらついたのを見たことも・・ 眠たさを我慢するのは危ないですね。反省。

車の対歩行者/自転車への側方間隔についての意見には同意します。

-----------------------------------------------------
378. おいちゃん(管理人) URL 2007/08/01 21:56 [ 編集 ]
06R3白さん、こんばんは。
サイクルショップGIROが近いんですね。
このショップの直江津まで餃子を食べに行くイベント、楽しそうです。でもブルベよりだいぶスピードが必要になるみたいです夜、餃子を食べるには(笑)。

わたしは自転車で居眠り、路肩の段差で転倒した時にはそれ以降を走る気力がなくなりました。

600Kmになると仮眠時間を取れるかどうかぎりぎりのタイムの私には難しい問題です。

いつだってそうなんでしょうけど”もうちょっと早くなりたいなあ”です(笑)。

*****************************************************
直江津オフや自動車事故など(その2)
*****************************************************
379. 06R3白 URL 2007/08/02 20:23 [ 編集 ]
おいちゃんさん、こんばんは。

自分も速いほうでは無いので仮眠時間が・・ ちゃんとまとまった時間を寝たいっすw

ブルベは気力が尽きると走れなくなりますね。埼玉BRM600がそうでした(尻の痛み、ミスコース3回、仮眠で体が冷え切る、つま先の痛み、とどめに膝全体の痛み)。体力(走力?脚?)と、適切な補給と、メンテナンススキルも必要ですが。

-----------------------------------------------------
380. おいちゃん(管理人) URL 2007/08/02 21:14 [ 編集 ]
06R3白さん、こんばんは。
埼玉600Kmというと4月21日ですから仮眠すると寒かったでしょう。ミスコースしてもまだまだ走れる気になれるには走力があることでしょうねぇ。走力の無い人が走る気力を持つためにはコースを把握していることが必要なんでしょう。
それにしても3回目のブルベが600Kmでそこで3回のミスコースなんてすごい(楽しい?)なあ。
06R3白さんのブルベは聞いているといろんなエピソードがあって読んでいて楽しいです。
このやり取りをまとめて載せちゃっていいです?

*****************************************************
382. 06R3白 URL 2007/08/03 06:42 [ 編集 ]
おいちゃんさん、おはようございます。
埼玉600の仮眠は寒かったです。ブルベ3回目でBRM600というのは無理があったけど、

いろいろ勉強になりました。

>このやり取りをまとめて載せちゃっていいです?
いいですよー
-----------------------------------------------------
ということで掲載させてもらいま~す
  1. 2007/08/12(日) 22:33:21|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<8月のあさたま-2(2) | ホーム | 8月25日走れるかなあ~>>

コメント

世の中凄い人だらけです(おいちゃんさん含む:笑)

06R3白さんは自転車歴はどれぐらいなのでしょうか?チャレンジ精神の旺盛な方ですね。僕なんぞはびびって400kmエントリー見送って後悔してるヘタレですから…なのに僕も3度目のブルベで600kmチャレンジ狙ってる身の程知らずです…今年の北海道はPBPがらみで開催数が少なく、内地へ海外!?遠征する財力のない僕はSRは取れませんが、何とか愛車のフラットバーで完走したいと思っています。おいちゃんさんは良いお仲間が居て良いですね、やっぱおいちゃんさんの人柄なんでしょうね。羨ましいです…長文失礼しましたm(_ _)m
  1. 2007/08/13(月) 00:23:48 |
  2. URL |
  3. こうたん #-
  4. [ 編集 ]

こうたんさん、こんにちは。
06R3白さん、ブルベは今年からとのことですが自転車自体はどうなのかなあ。
ところでフラットバーで600Km完走は少ないですから是非狙ってください。確か長野も同じ日で私も腰に問題が無ければフラットバーです。
関東以外は一回見送ると他でというわけに行かないと思いますが私から見れば若いこうたんさん、またいくらでもはしれますから。
  1. 2007/08/13(月) 12:38:57 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

>>こうたんさん
はじめまして。クロスバイクを買ったのが去年の7月なのでスポーツ自転車歴は1年1ヶ月です。中学時代に友人と房総半島一周ツーリングに行ったことはありますが、特に自転車が趣味だったというわけではないです。今は完全にハマってますけどw 北海道ブルベはいつかは走ってみたいです。3度目のブルベで600km!いいですねぇ。しかもフラットバー!! なんて素敵なんでしょうw 私は無理でしたが、がんばって下さい!

>>おいちゃんさん
こんばんは。記事にして頂きありがとうございます。ニヤニヤしながら読んでましたw
  1. 2007/08/13(月) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. 06R3白 #q6cWDT5Q
  4. [ 編集 ]

おいちゃんさん、ちょっとこの場をお借りしますm(_ _)m

06R3白さん初めまして。奇遇ですね、僕もバイクを手に入れたのは去年の7月頃です。JAMIS CODA COMP に乗ってます。去年はこのバイクでは100kmも乗ってないんですよねf^_^; 今年もまだ大して乗ってないエセサイクリストですが、今後ともよろしくお願いします。おいちゃんさん、お邪魔いたしました。
  1. 2007/08/13(月) 22:41:53 |
  2. URL |
  3. こうたん #-
  4. [ 編集 ]

06R3白さん、こんばんは。
自転車にハマってない人が600Km完走はありえないでしょ(笑)。
>ニヤニヤしながら読んでましたw
よかった。ブログで人のことを書くってあれれ?でしたから。

こうたんさん、こんばんは。
普通自転車を買っても月に1~2回の3キロほどのポタリングで年間50Kmぐらいかなあ~なんて思います。
ブルベで2~300Kmなんて距離を走る人はもうとっくに一線越えてますよ(笑)。
なにはともあれ600Km、後悔しないように準備万端で走ってくださいね。

私もフラットバーで初年度600Kmクリアしたかったなあ。でも今度は何歳まで走れるかにトライしたいです。
  1. 2007/08/14(火) 01:07:33 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/98-e4f85ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する