おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ギター再開

爪が取れそうになる度に瞬間接着剤で補修してきましたが・・・。
爪を切った後
年末の実家作業でついに補修不能となり短く切りそろえました。

実家へ帰るときにギターの弦を緩めました。
あれから1週間。
もちろんまだ爪は伸びてませんがギターを調弦して久しぶりの音出し。

といっても共鳴体のないギターですが(笑)。

指先の形に依存するのでしょうか、人差し指と中指は何とかなるのですが薬指がつらい。
速く伸びないかなあ。

それと左手が危ない感じ、腱鞘炎でないことを祈りつつ・・・。
  1. 2017/01/06(金) 23:52:15|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これまでと違う曲の練習

このギターを購入して1年半。
何の楽器?
弾いたのは覚えていた曲。
ま、弾けなかった曲もありましたが。

指が動かず、曲もよくわからずなんとなくそれ以外を練習する気にならなかったのですが。

ようやく初級~中級と書いてある曲集から1曲練習を始めました。

指が、じゃなくて試験勉強をしたような疲れ方。
頭も固くなっていますね。
いい刺激かも(笑)。
  1. 2016/12/13(火) 23:44:59|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁じられた遊び

有名な曲です。
ギターを弾かない人でも知ってる人も多いと思います。
AS-101CとVA-10
私の年代でギターを始めた人は一度は練習していると思います。

でも一曲弾き切ろうとすると難しくて(笑)。

しつこく練習しているのですがなかなか。
それに単調だけに自分でも弾けてないのがわかる。
世の中甘くないですねぇって。

そしてこのギター、その昔使っていたアコースティックギター用のピックアップより
音がさえない。

生音が一番いいかな、ぐらい。
当たりはずれかもしれませんが40年以上前の道具に負けるなんて
何かのおまけ程度のピックアップの方がなんてねぇ。

そのピックアップ、捨てた覚えはないのですが見つかりません。
気合入れて探してみようかなあ。
  1. 2016/09/25(日) 17:23:16|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

握力もないなあ

シンソニードを弾きだして少しちからの入った音が出るようになった気がします。
IMG_7799.jpg
練習用のギター、もちろんそうなんです。
でもなんとなく音の出ないギターが鳴ってるような気がしてきました(笑)。
そうかあ、この楽器を作った人はこんな風に弾くことを期待してたのかなって。

単音の練習をしたりで多少指も鍛えられた気がします。
人差し指、中指、そして薬指。
なのにどうもバランスが悪い。

そうか、親指だ。
と思ってやってみたのですが親指で強く弾くと上手くゆきません。
わかったことは力がない。

で、この感触でこっちのギターを弾くと。
Dynamic guitar
もううるさくて(笑)。
  1. 2016/08/02(火) 16:50:13|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて買った足台

吉祥寺に行くことがあり駅を出たところで約束を1時間間違えていることに気が付きました。

せっかくこんな人気の街なのだからアーケードを通ってキョロキョロ。
そして歩いているうちに欲しかったものを探すことに。
足台
ギターを弾くときの足台です。
携帯で調べたら山野楽器が近くにあるようなので見に行くと・・・。

ありました。
軽い持ち運びに便利なタイプと重いけれどしっかりしたものの2種類。
持ち運ぶ予定はないのでしっかりした方を選択。

ギターを弾くときには便利な足台ですが購入したのは初めてです。
漫画雑誌を重ねたり段ボール箱だったり(笑)。

使ってみた感想ですが2,000円もしない道具ですが商品としての価値がある。
でした。
制作する人はこれを仕事として作っているわけですから。
まあ、何倍も費用をかけるなら別ですが十分満足な道具でした。
  1. 2016/06/19(日) 22:44:04|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する